熊野雅樹のつぶやき

2016年8月11日 木曜日

山の日、、、そして、、、税理士試験最終日

皆さん、おはようございます!!熊野です。

お久しぶりのブログですが、
ゆっくり少しずつ更新していこうと思います。

wikipedia情報によると、
山の日は、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
ことを趣旨としている
そうです。
8月11日が山の日と今は定められているけど、
海の日と同様、将来的にはハッピーマンデー制度の対象になる予定でも
あるみたいです。
お盆休みと連動させると大型連休が出来そうですね。

そして、本日は税理士試験最終日でもあります。
11年前に受験したのが最後ですが、
いつも試験の前日はあまり寝れず、
夜中明け方に実家近くの海から関西国際空港を眺めていたのが、
思い出されます。
受験生の皆さん、明けない夜はないので、自分を信じて頑張ってください!!
そして終わった受験生の皆さん、お疲れ様でした。
12月の結果発表まで時間はあると思いますが、
試験間近は試験のことで頭がいっぱいいっぱいやったかと思います。
少し休み、その期間出来なかったことをいっぱい楽しんでくださいね!!

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年8月 6日 月曜日

保険金の受取方法の違いによる取扱いについて

こんにちは!!happy01paper

今週末は久々に遊ぼうとたくらんでいる税理士の熊野です(*^^)v


職業上、色々と調べものをしてお客様へ回答する機会が多いのですが、一度調べたものをまた再び調べることが多々あります。これではいけないということで自分で調べたものについては、後で確認出来るようにこちらへアップしていこうと思います!!誤りなどございましたらご指摘ください。宜しくお願いいたしますm(__)m

<保険会社から受け取る保険金の受取方法の違いによる被扶養者の範囲>

★所得税★
扶養の範囲と聞くと、条件的に反射してしまうのが、所得税の年収103万円(給与収入)。この103万円を超えるとご本人に所得税がかかることになります。また、ご本人の配偶者であるご主人の配偶者控除やご本人の親の扶養控除が受けれらなくなります。

★社会保険★
もう一つあるのが、社会保険の年収130万円。この130万円(60歳未満、60歳以上等は180万円)以上になると、ご本人が国民健康保険に加入することになり、前年の所得に応じた保険料を納めなければならなくなります。

このことを踏まえて保険会社から受け取る保険金の受取方法の違いをみていきましょう。

まず初めに、
★ご契約内容★と★補足情報★

契約者(保険料負担者)・・・ 配偶者(55歳)

受取人  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 配偶者(55歳)

満期保険金 ・・・・・・・・・・・・・ 700万円(分割の場合は70万円×10年間)

支払保険料合計 ・・・・・・・・・ 500万円

パート収入 ・・・・・・・・・・・・・・ 65万円


★一時金方式で受け取った場合★
 税金(所得税など)
  一時所得 : (700万円-500万円―50万円)×1/2 =75万円
  所得税  : (75万円-38万円(基礎控除))×5%=1.8万円
  また、この年は、ご主人は配偶者控除(38万円)を受けられません。

 社会保険
  満期保険金は一時的な収入。一時的な収入は被扶養者の範囲の判定上省くとのこと。
 ∴配偶者はご主人の扶養のまま。

★年金方式で保険金を受け取った場合★

 税金(所得税)
  雑所得 : (70万円-50万円)=20万円
  所得税 : 20万円-38万円≦ 0円 ∴ 0円

 社会保険
  70万円+65万円=135万円≧130万円(60歳未満)
     60歳以上は180万円未満
  ∴ 55歳~59歳の間は、配偶者はご主人の扶養からは外れます。

どうしても分割で受け取りたい場合は保険金を受け取る年齢を60歳からにしてもらうかなど検討してみても良いでしょう。
一時金で受け取るのが良いのか、分割で受け取るのが良いのか、悩まれると思います。その際はお近くのファイナンシャルプランナーに相談してみるといいでしょう(*^^)v

P.S.130万円の判定については組合によっても違いがあるみたいなので、実際に受け取る時期が近付いてきたら一度ご主人の健康保険組合にご確認することもお忘れなく!!

それでは!!happy01paper

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年5月23日 水曜日

空港連絡橋利用税って知ってますか?!

こんばんは!!

「空港連絡橋利用税」って知ってますか?!

4月11日付けで総務省に同意していただいて創設するそうです。恥ずかしながらさきほど知りまして(^_^;)
そしてこれは皆さんに周知してもらおうと思ってつぶやいてみました。

通行回数(往復)1回につき100円で平成24年10月から開始予定(5年間)みたいです。一応、頭の片隅にでもおいといてくださいね!!

総務省ホームページの関連記事は_こちら_

川端総務相から千代松大耕泉佐野市長に対し、同意するにあたり次のことを求められたそうです。

1.泉佐野市外の住民も含め、不特定多数の者が空港連絡橋を利用することを鑑み、空港連絡橋利用税の課税について、同税の納税者となる空港連絡橋の利用者及びその他の関係者に対し、十分に周知し、理解を得ること。

2.今後、空港連絡橋利用税の特別徴収義務者となる者と同税の徴収方法等について十分に調整を進め、同税の円滑な運用に努めること。

ちなみに現状の普通車の通常料金は往復で800円(ETC時間帯割引は考慮せず)みたいです。

それでは!!happy01sign03

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年5月 7日 月曜日

GWが終わり、お仕事リ・スタートしました!!

こんにちは!!happy01

GWは皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は連休の後半は、半分仕事、半分お休みいただきました!!

5日6日は太陽の光がサンサンと降り注ぐお外に出ていたので、少し色黒くなりました(+o+)

少しだけですけどね。それでもお風呂に入ったら痛いんです。これだから日焼けはイヤなのです。sad

本日から移動以外はほぼ室内にいてる仕事もはじまったことやし、再度やる気元気を入れなおして頑張っていきます!!dash

事務所通信・つぶやきもなるべく更新も続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。


それでは!!happy01paper

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年5月 1日 火曜日

今朝の出来事...

こんばんは!!happy01


今朝、事務所の駐車場についてみると、あさひ賃貸住宅(弊事務所の家主さん)のスタッフさん一同がいてて何事かと思ったら、その先に完全に脱輪している車があるではありませんか(゜o゜)

お手伝いしようと駆け寄りましたが、その僕の後ろから10数名の職人さんがくるではないですか。

そんな職人さんの力を持ってすればあっとゆーまに脱輪から解放されました。

一仕事を終えた職人さんの後ろ姿がアルマゲドンのワンシーンかのように見えカッコよかったです!!shine

僕の力を貸す場面は登場しませんでしたが、助けたいという念力は伝わったと思います!!

それでは!!happy01paper

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年4月27日 金曜日

平成24年分の路線価図について

こんばんは!!happy01

ネットサーフィンしてたらみかけたので、つぶやきます☆彡

土地などの評価に用いる平成24年分の路線価図は、平成24年7月2日から閲覧予定みたいです!!

相続税や贈与税はもちろんのこと、法人税や所得税にも影響を及ぼしますから、要チェックですね(*^^)v



それでは!!happy01paper


投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年4月27日 金曜日

書面の「事務所通信6月号」について

こんにちは!!happy01

熊野雅樹税理士事務所では、
毎月書面で「事務所通信」をお渡ししています!!

このつぶやきをご覧の皆さまにだけ来月お渡しする
「事務所通信」の目次を教えちゃいます(*^_^*)

事務所通信6月号目次

経営
⇒「金融機関への業績説明の仕方」

税制改正
⇒「平成24年度税制改正法案が成立」

税務
⇒「減価償却制度改正の影響と対応」

労務
⇒「総務・経理担当者が知っておきたい 労務事務の届出窓口はここ!」

コラム
⇒「全身疾患を招く「歯周病」

になります!!

ご興味あれば先にお送りさせていただきます!!
ご入り用の方は弊事務所まで(*^^)v

税制改正については、当ブログの事務所通信でやらせていただきますね!!

こうご期待!!


それではhappy01paper

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2012年4月25日 水曜日

日本政策金融公庫(旧国金)様との情報交換会に参加してきました!!

たまにはつぶやけよってことで、本日はつぶやきます。


本日は、日本政策金融公庫(旧国金)様とTKC南近畿会いずみ支部との情報交換会に参加してきました!!

日頃からお世話になっている日本政策金融公庫(旧国金)様から

「信頼性の高い決算書の重要性」、「24年度制度改正(拡充された融資制度のご案内・金利体系の変更)」の情報提供をいただきました!!happy01

その後の質疑応答・情報交換会で泉佐野近辺の担当者や諸先輩税理士と実に中身の濃いお話し・相談が出来ました!!

また、皆さまへはお会いしたときに情報を提供させていだきますので、少々お待ちくださいね~!!

それでは!!happy01paper

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2011年9月12日 月曜日

遅くなりましたが...

つぶやきをご覧の皆様、遅くなりましたがつぶやき更新です。

サブタイトル「9月8日に無事29歳の誕生日を迎えました」



しかも陽斗(はると)と陽菜(ひな)からお手紙までいただきましたhappy01
上の絵は陽斗で下の絵は陽菜で字を書いたのはママですww




最近帰りも遅く土日も家におらずで自称イクメンが本当の自称になりかけていましたsweat01

休みはきちんと休んで子供といっぱい遊ぶぞぉdash

てなところで25日の陽斗の誕生日にはわがまま聞いてあげようcoldsweats01

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2011年9月 1日 木曜日

8月28日バーベキューしました

8月28日に保育所から高校までずっと同じ道を歩んできた友人宅で
大人8人子供5人のバーベキューパーティーをしましたhappy01
しかもなんとまぁメンズが全て高校の同級生でありましたflair
ちなみに私の妻も高校の同級生です!!いらない情報ですか?!
忘れていただいて結構ですw
大量の肉を食してお腹いっぱいになったところで、皆でもちよったデザートタイムですbirthday
子供同士もお友達になれたみたいで大はしゃぎupこういったつながりを大切にしていきたいと思う一日でした。

焼いているお肉です。もちろんちゃんと焼いてから食べましたよpig
この日のためにバーベキューセットを購入していただいたみたいで友人には感謝感謝ですsmile


P.S. マラソンにでます!!
とりあえずはハーフからはじめて2年後には42.195キロ完走を目指しますpaper
今日から練習と思っていたのですが、台風の影響で大阪はすごい雨なので台風が過ぎ去ってから走ります。
お近くでお見かけになられたら元気がでるエールをくださいfuji

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2011年8月25日 木曜日

『千の会』が僕の事務所で行われました!!

こんばんは!熊野です。

現在私も含めてTKC会員税理士5人で『千の会』という会を月に一度行っていて、
今回の開催場所が泉佐野市の熊野雅樹税理士事務所、そう僕の事務所で行われました。

先輩税理士から貴重な意見をいただいたので、今後少しずつ事務所を改善していこうと思います。

ちなみに会のあとの食事会で『居魚屋 なかた』さんに行ってきました。
下の写真は『にぎりの盛り合わせ(並)』です!!
そのほかにも辛いものが好きな私は『激辛チキンフライ』も頼みました。
激辛というからには覚悟して食べましたが、大丈夫でしたscissors
おいしゅういただきましたhappy01

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2011年8月24日 水曜日

冷やし中華ではなく、『つぶやき』始めました。

昨日、近畿税理士会泉佐野支部の例会と意見交換会に参加してきました。
意見交換会の場所は「ホテル日航関西空港 11F ジェットストリームの間」です。
飛行機の離発着がみれ夜景がすばらしく良かったです。
皆さん、すいません。夜景にみとれ写真を撮るのを忘れておりました。
次行ったときは必ず写真を撮って『つぶやき』にアップしますので乞うご期待!!

こちらでご勘弁ください。
アジアのゲートウェイ あなたの関空

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL

2011年6月15日 水曜日

代表熊野雅樹によるつぶやき

皆様に役立つ情報を更新していければと思っております。
宜しくお願い致します。

投稿者 熊野雅樹税理士事務所 | 記事URL


大きな地図で見る

【住所】
〒598-0007 
泉佐野市上町1丁目3番4号コートサイドビル202号

【最寄り駅】
南海本線泉佐野駅から徒歩8分

【営業時間】
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら